子どもの自己コントロール力協会

【気持ちのコントロール法は?】

気の持ちようで心を軽くする

〔失敗で終わらせるか前進するか〕

失敗の乗り越え方は様々

前回のメルマガで、失敗について書きましたが、書いたその日に経営者仲間たちと話していて、そこでも『失敗』の話になりました。

物事に取り組む時の心のもっていき方はひとそれぞれですね。共通しているのは、状況に応じて自分の心がどう変化するかを把握し、より力を発揮できるよう感情をコントロールするということでしょうか。

部活動で学んだコントロール法

振り返ると私は、それを部活動で学んだ気がします。

中学生の時、私はソフトボール部に所属し、ショートを守っていました。
「練習、面倒くさいなあ」
と思ったら、同じポジションを争っているライバルの顔を思い浮かべて
「負けられない」
と練習に向かいました。

でも、怪我をして練習ができなくなったら
「いい休養ができる」
と思いました。

調子が悪くてクリーンナップから外されたら、
「別にプロを目指してるわけじゃないから大丈夫」
試合でファインプレーができたら、
「大事なのはファインプレーを出すことでなく、試合に勝つこと。調子に乗らないぞ」
試合に負けたら、
「大事なのは練習の成果を出しきること。勝ち負けじゃない」
と、自分に言い聞かせました。

どんな物事にもいろんな面がありますから、その時々で自分の都合の良いように捉えて、気持ちが沈んだり、高まりすぎたりしないようにしていた気がします。

コントロール法を学ぶ機会が必要

中学生時代は心が敏感だったので、些細なことに怒って喧嘩をしたり、つまらないことに落ち込んで泣いたり、その場の空気を読まずにはしゃいだりする自分を持て余しました。
あの時期にもしも部活動をしていなかったら、私はもっと自分の心がコントロールできなくて、しんどい人生を歩んでいたかもしれません。思春期の子は、部活動でなくても良いから、自分なりの気持ちのコントロール法を学ぶ機会がつくれると良いなと思います。


失敗について話をした仲間もそれぞれ、バンド活動や、恋愛や、親子関係等で、気持ちのコントロール法を見つけてきたようです。

あなたはどのように気持ちのコントロール法を身につけましたか?

モバイルバージョンを終了