子どもの自己コントロール力協会

【あなたの健康法はどんなものですか?】

ワークライフバランスはどうかな?

〔定例の学習会にて〕

仲間たちとの定例の学習会を開きました。
月に一度、人生をより幸せにすることを目的として開催している学習会で、今回のテーマは『健康』でした。

健康は人生の基本ですから、いつも意識していきたいものですが、一口に『健康』といっても様々な要素がありますね。
ここでいう『健康』は、『病気がない』という意味ではなく、『身体的、精神的、社会的に調和がとれて満たされている状態』を指しています。

健康寿命を延ばす

私は高齢化が進む日本では、
「健康寿命を延ばす」
という視点が大切ではないかと考えています。
参加者の中には20代、30代の若い方もいましたが、年代に関係なく、自分に合った健康法を見つけて継続していくことが大切だと思います。

今回は、

  1. 『身体的な健康』
  2. 『感情的な健康』
  3. 『頭脳の明晰さ』
  4. 『ワークライフバランス』

の4つについて、1トピックずつ勉強しました。

4つの実際


あなたの健康法はどんなものですか?

モバイルバージョンを終了