子どもの自己コントロール力協会

【プレゼントをどのように選ぶ?】

誕生日プレゼントをどうやって選ぶ?

『2019.2.19の相談〜プレゼントをどのように選ぶ?』

お友だちへのお誕生日のプレゼントを選ぶのは難しいものです。家族であれば日頃の言動でわかったり、
「何が欲しい?」
と直接聞いたりすることができますが、お友だちの場合はそうはいかないこともありますね。

気持ちがこもっていればなんでも良いという意見も聞きますが、せっかく贈るのですから、喜んでもらえるものを選びたいと思います。
服や食器などは、サイズが合っていないものや好みでないものを贈ってしまうと、
「ありがた迷惑」
と思われかねませんし。

 

《親子の会話例》
(大人)ねえ、いとこのAちゃんへの誕生日プレゼント、何にしよう。
(子)えー、女の子の好みなんてわかんないよ。
(大人)クラスの女の子にあげるとしたら、何を選ぶ?
(子)うちの女子なら食べ物じゃない?
(大人)ああ!可愛いお菓子なんかいいかもね。
(子)お母さん、お菓子作りが上手なんだから、作ってあげれば?
(大人)そうだねー。名前入りで何か作ろうかなあ。
(子)うん、うん。試食はぼくに任せて。
(大人)それが狙いか!

 

私自身がプレゼント選びが得意ではないので、センスの良い知人たちに
「好みをよく知らない友だちに贈り物をしたい場合どうするか」
を尋ねてみました。
一番多かった答えは、
「後に残らないものを贈る」
でした。

確かに置物や身につける物など、残るもので好み物は扱いに困りますね。他にも、
「最近人気のあるプレゼントを検索する」、
「予算を伝えて一緒に買いに行く」、
「自分のお気に入りのお店を1つ決めておいてその商品の中から相手に合ったものを選ぶ」
という人もいました。

あなたはどのようにプレゼントを決めていますか?

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了