子どもの自己コントロール力協会

【大人になりたくないのをどうすればいい?】

『2019.3.25の相談〜大人になりたくないのをどうすればいい?』

私自身にもありましたが、
「大人になるのが嫌」
という声を聞きます。
「仕事が辛そう」
「人付き合いが大変そう」
「色々な責任がかかってきそう」
……理由は様々ですが、これは周りの大人を見て感じることですね。
もしも周りにいる大人が、みんな人生を楽しんでいて、人の役に立ち、輝いていたら、
「大人になるっていいなあ」
「早く大人になりたいな」
と思う子どもが増えると思います。あなたは子どもが憧れるような大人でしょうか?

《親子の会話例》
(大人)いとこのA兄ちゃん、4月からいよいよ社会人だね。
(子)大変だなあ。市役所ってどんな仕事するんだろうね。
(大人)さあ、部署によるんじゃない?
(子)僕はテレビで観るような、働きづめで会社や家族に気を使って生きてるような大人にはなりたくないな。
(大人)あなたは野球で活躍してイチロー選手みたいになるんでしょ?
(子)そう!かっこいい大人になるの。
(大人)イチロー選手は野球がうまいだけじゃないもんね。
(子)そう!野球もうまいし、やることも言うこともかっこいいんだよね。あんな大人になるんだー。

年をとれば誰でも自然に大人になれますが、子どもが憧れるような『素敵な大人』になるのは難しいことですね。経済的にも精神的にも自立していて、自分の考えをしっかり持っていて、感情的に安定していて、知識も知恵もあって、愛に溢れていて、信頼される、そんな大人になりたいものです。

もしかしたらそんな大人になるために、人間は生きているのかもしれません。
「大人になるのは嫌」
という子には、
「どんな大人にならなりたい?」
と問いかけて、理想の大人像をイメージしてもらうのが良いでしょう。

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了