子どもの自己コントロール力協会

【計画性がないのはダメなこと?】

『2019.3.19の相談〜計画性がないのはダメなこと?』

計画性がないことがダメということはありません。柔軟性がある、すぐに動ける、冒険心がある、などの長所にもなると思います。

けれども、社会に出た時に、計画性がないために損をすることがあります。時間やお金の管理がきちんとできなくて失敗し、人に迷惑をかけてしまって、信頼を失う人を何人も見てきました。

計画性が身につくと、時間を有効に使えるし、集中して物事に取り組むことができます。ぜひある程度の計画性は身につけて欲しいなと思います。

 

《親子の会話例》
(子)夕飯の後、庭で素振りするね。
(大人)熱心だね。
(子)次の試合までにバッティングフォームを直したいから、明日コーチに見てもらうんだ。で、明後日はフリーバッティングで確認。
(大人)わあ、カレンダーに練習計画書いてるんだ。すごい。
(子)だって、大事な試合なんだもん。
(大人)あ、苦手な国語のテストも、そうやって計画立てて勉強したらいいんじゃない?
(子)えー!だって国語のテストは野球の試合みたいに大事じゃないんだもん。
(大人)えー。

 

計画性を身につけるには5つのステップがあると考えています。
1 しっかりと目標を立てて、そこから逆算してスモールステップに区切る
2 目標達成のために自分がやるべきことを整理して、計画を立てる
3 目に見える形にする(手帳を使ったり、カレンダーに書き込んだりすると良いですね)
4 計画よりも早め、早めに行動をするように意識する
5 結果を記録し、計画を改善していく

まずは簡単な目標から始めて、達成感を味わってみましょう。

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了