子どもの自己コントロール力協会

【インスタント食品はだめ?】

『2019.3.7の相談〜インスタント食品はだめ?』

年度末が近づき、多忙な方も多いと思います。忙しい時に助かるのがインスタント食品ですね。
今は種類も豊富だし、買い置きしておけるし、早く簡単にできるし、片付けも楽なので、利用している方もいるのではないでしょうか。
ただ、個人的には味が濃過ぎて好みではありません。

また、インスタント食品には体に良くない添加物が含まれている、インスタント食品では栄養が不足するという論もあり、子どもに食べさせ続けるのには不安が残ります。

《親子の会話例》
(大人)ごめん!今日残業で帰りが遅くなったから、ご飯作りが間に合わない。
(子)いいよ、いいよ。すぐできるもの作ろうよ。ぼくも手伝う。
(大人)それが買い置きもなくて。今日買い物に行くつもりだったから。
(子)外で食べる?それとも、コンビニでインスタント食品でも買ってくる?
(大人)うーん。疲れてるから外に出たくないし、あなたインスタント嫌いでしょ?
(子)うん。インスタント食品って食べた後の満足感がないんだよね。出前をとる?
(大人)そうしようか。
(子)あ、お父さんに、帰りに何か買ってきてもらおう!メールするよ。
(大人)ナイスアイデア!

我が家では、難病の夫がリハビリを兼ねて調理をしてくれますが、インスタント食品は体が受け付けないことが多いので、ほぼ手作りです。
でも、体調が悪くて急に調理ができなくなる日もあります。そんな時に便利なのが作り置きや保存食。

体調の良い時にたくさんパスタソースや常備菜を作っておいたり、下ごしらえしたものを冷凍したりします。これは便利なのでお勧めです。
休日など、お子さんと一緒に時間をかけて調理すると、親子のコミュニケーションもはかれるし、ストレス発散にもなるのではないでしょうか。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了