子どもの自己コントロール力協会

【どんな集まりをつくる?】

『2019.1.16の質問〜どんな集まりをつくる?』

日本には昔から、地域の人々が集まって物事を決めたり、親睦をはかったりする習慣がありました。今でも、各地に集会所があって、地域行事などが行われていますね。
最近はネット上で同じ趣味嗜好をもつ人々が集うサイトなどがあり、時には匿名のまま、思ったことを書きあったりしています。

私はどちらも好きですが、単に参加するよりも多くの学びがあるので、どちらかというと自分で集まりをつくる方が好きです。

《親子の会話例》
(大人)今度の日曜日、うちに人が来るからね。
(子)誰?誰?
(大人)野球チームのお母さんたち。
(子)なんで?
(大人)もうすぐ6年生が卒業だから、パーティーの計画を立てるの。
(子)わあ、楽しそう!
(大人)あなたたちは練習。
(子)そうかー。でもどうせ違う話になっちゃうんじゃない。
(大人)なんで?
(子)応援に来てくれても、いっつも関係ないおしゃべりしてるじゃん。
(大人)あれで親睦を深めてるんでしょ。

どんな集まりも、参加して良かった楽しかった、役に立つ情報が得られた、新しい出会いがあった、問題を解決することができた等、参加者が満足できる内容にしたいものです。

「楽しかった!」
をつくるのは、比較的簡単かもしれません。自分が好きなことを、同じように好きな人たちで集まって、話したり行ったりすれば良いのですから。
あなたやお子さんなら、どんな集まりをつくるでしょうか?

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了