子どもの自己コントロール力協会

【どこのお雑煮を食べたい?】

『2019.1.8の質問〜どこのお雑煮を食べたい?』

1月も7日を過ぎ、お正月はおしまい、と感じる方も多いのではないでしょうか。
今年のお正月にはお雑煮を食べましたか?
お雑煮は由来も縁起も諸説あり、元日に食べるところもあれば、松の内の間に食べるという家もあるようです。

これほど地域差のある伝統食もないのではないでしょうか。あなたの家ではどのようなお雑煮を食べますか?

 

《親子の会話例》
(大人)今日のお昼はお雑煮でいい?
(子)うん!どっちの雑煮?お父さんの?お母さんの?
(大人)この前お母さんちのお雑煮だったから、今日はお父さんの方。
(子)じゃあ、味噌味だね。
(大人)どっちが好き?
(子)どっちも好き!
(大人)私はやっぱり食べ慣れたお雑煮が好きだなあ。
(子)どっちも好きだけど、一番好きなのはぜんざい。

 

私は子ども時代を九州で過ごしました。お雑煮は、焼かない丸餅に鶏肉とたっぷりの野菜、汁はお醤油の味付けでした。

結婚して夫方の実家(京都)でお正月を過ごした時、丸もちと里芋、少しの具が入った白味噌仕立てのお雑煮に驚いたものです。
甘くてクリーミーで、とても美味しかったです。

長く住んだ北海道では、鮭などが入った石狩鍋風の豪華なお雑煮を食べていました。

お雑煮の食べ歩きなどしてみると面白そうですね。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了