子どもの自己コントロール力協会

【どんなクリスマスにする?】

『2018.12.23の質問〜どんなクリスマスにする?』

明日はクリスマスイブですね。子どもたちの多くは、クリスマスイベントが楽しみでソワソワしているのではないでしょうか。
今年は天皇誕生日の振替で、イブがお休みなのですね。みなさんのお宅ではどのようなクリスマスを過ごす予定ですか?

小学生のお子さんがいる友人たちに聞いてみると、昼は友だち同士などで子ども中心のパーティーをし、夜は家族でパーティーというところが多いようです。

 

《親子の会話例》
(子)お母さん、明日の準備できてる?
(大人)クリスマスパーティー?バッチリ!
(子)ぼくも飾り付け、手伝うね。
(大人)ありがとう!料理も手伝ってよ。
(子)わかった。今年はケーキ焼くの?
(大人)今年はケーキ屋さんで予約しちゃった。可愛いのがあったから。
(子)へえ。珍しいね。
(大人)プレゼントもちゃんと準備してあるよ。
(子)わーい!
(大人)明日豪華な分、今夜は質素な夕飯ね。

 

私が住んでいたセブは、カトリック信者が多いためか、クリスマスを盛大に祝います。クリスマス前には毎日、早朝の教会に集まってお祈りをしていました。

日本のクリスマスイベントは宗教色は薄いけれど、年々盛大になってきている気がします。
ウォールデコレーションやケーキなども多彩で、この時期にお店に行くとびっくりするくらいクリスマス一色ですね。

あなたのご家庭では、どのようなクリスマスを準備しているでしょうか?

モバイルバージョンを終了