子どもの自己コントロール力協会

【聞く時に気をつけることは?】

『2018.12.14の質問〜聞く時に気をつけることは?』

あなたやお子さんは、人の話を聴くことが得意でしょうか?

人の話をしっかり聴ける人は、様々なことを学べます。本を読んだり、テレビで観たりするのとは違い、生の話を聴くことができます。
よく、
「私は話すことが下手なので、人とコミュニケーションをとることが苦手です」
という方がいますが、むしろ聞き上手な人の方がコミュニケーション上手なのではないかと思います。

 

《親子の会話例》
(子)今日転校生が来たんだけど、話せなかったー。
(大人)そうなんだ。どんな子?
(子)まだ初日だからよくわかんない。
(大人)まあ、そうだよね。
(子)色々教えてあげようと思ったんだけど、いっつも周りに誰かいるから、出番がなかった感じ。
(大人)どこからの転入生?
(子)大阪から。あ、明日、大阪のこと聞いてみよ。
(大人)何聞くの?
(子)大阪のお好み焼き、やっぱり美味しい?って。

 

話を聴いていて、つい自分の考えや意見を言いたくなることがありませんか?
「これからいくらでも話す機会があるよ」
「その子の好きそうなことで話しかけてみたら?」
と、励ましてみたり、アドバイスしたり。

でも、聞き手の解釈や評価は必要ないことが多いものです。
ぜひ聞き上手になって、お子さんの話を傾聴してみてくださいね。

モバイルバージョンを終了