子どもの自己コントロール力協会

【お母さんはどんな人?】

『2018.9.13の質問〜お母さんはどんな人?』

昨日の「お父さんは……』に続き、お母さんのことも話してみましょう。

お子さんにとってあなたはどんなお母さんでしょう。お子さんにとってのおばあちゃんは、あなたにとってどんなお母さんでしょう。
私の娘(もう大人ですが)に
「お母さんってどんな人?」
と尋ねたら、
「面白い人」
という答えが返ってきました……。

例えば……
(子)お母さんはうるさい。
(大人)そう?口うるさい?
(子)口うるさいし、にぎやか。
(大人)普通だと思うけどなあ。
(子)暗い、笑わないお母さんよりはいいよ。
(大人)楽しくていいでしょ?
(子)そうだね。友だちもそう言ってる。
(大人)他には?きれいだね、とか。若いね、とか。
(子)聞いたことない。

理想のお母さんランキングでは、『サザエさん』のフネさんが1位だったという記事を見ました。いつもきちんと和服を着て、家事をこなして、優しくて、厳しくて、『昭和のお母さん』という感じですね。

現代のお母さんは、仕事もして、家事もして、頑張りすぎの方が多いように見えます。
昔ながらの良い母親像にこだわらず、もっと自分らしさを求めてもいいのかな、と思っています。

続きはこちら↓で

メルマガの申込がうまくできない状態が続いています。メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の購読を申し込まれる方は,以下のアドレスにメールを送って下さい。(必須事項…申込者の姓名をメール本文内に明記して下さい)
infozuthot.com
(スパムメール対策で,アドレスの一部を変えてあります。お使いのメールソフトの送信先にこのアドレスをコピー&ペーストすると,が省略されます。が元あった部分に@を挿入して下さい)

モバイルバージョンを終了