子どもの自己コントロール力協会

【何に感謝する?】

『2018.8.17の質問〜何に感謝する?』

自分ごとで恐縮ですが、今日は私のお誕生日です。
おかげさまで元気に50歳を迎えました。お誕生日には改めて、両親や周りの方々に感謝の念を感じますね。
こうして、大好きな土地で、好きなことをして暮らせて、本当に幸せだと思います。ありがとうございます。
日頃から、些細なことにも感謝を感じる心をもっていたいと思っていますが、あなたは特に何に感謝を感じますか?お子さんはどうでしょう。

例えば……
(子)ぼくは仲良しの友だちに「ありがとう」って言いたい。
(大人)そうだね。お友だちのおかげで楽しく遊べるもんね。
(子)ケンカもするけど、友だちがいなかったらつまんないよ。
(大人)最近仲がいいのはA君とBさんかな。
(子)うん。今度同じ班になったC君ともよく話すよ。
(大人)お母さんからも「ありがとう」を言いたいな。
(子)じゃあ、今度みんなを呼ぶから、美味しいおやつ作ってね。

私も皆さんに感謝の気持ちをお伝えしたくて、動画を撮りました。ぜひ遊びにおいでくださいね。

動画はコチラ

 


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了