子どもの自己コントロール力協会

【言われると嬉しい言葉は?】

『2018.8.18の質問〜言われると嬉しい言葉は?』

言われると嬉しい言葉ってありますよね。どんな場面で、誰に、どんな風に言われるかにもよりますけれど。

今まで言われて嬉しかった言葉を振り返ってみましょう。
「あなたのおかげで……」
「今日は楽しかった」
「助かりました」
「また会いたい」
……きっとたくさん出てくることでしょう。

 

例えば……
(子)ぼくは「ありがとう」かな。
(大人)お母さんも。やっぱり感謝されると嬉しいよね。
(子)いつも美味しいご飯作ってくれて、ありがとう。
(大人)いつもお手伝いしてくれて、ありがとう。
(子)産んで、育ててくれてありがとう。
(大人)私たちの子に生まれてくれて、ありがとう。
(子)どこまで続くか、やってみようか。

同じ言葉でも、形式的な挨拶もあるし、心からの声もありますね。感謝、賛辞、励まし、感動の言葉を、恥ずかしがらずに心をこめて伝えられるようになりたいな、と思います。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了