子どもの自己コントロール力協会

【どんなお話をききたい?】

『2018.7.31の質問〜どんなお話をききたい?』

お子さんはお話を聴くのが好きでしょうか?
人が語る経験談、昔から伝わってきたお話、近所の方から聞いた話、テレビに出ている人がしゃべること……1日の間に、たくさんのお話が耳に入ってきますね。

私は不思議な世界に迷い込むファンタジーや、昔話、SFなど、想像の世界で遊べるお話が好きです。
怖いお話や悲しいお話は苦手です。
1日に使える時間は限られているので、どうでもいい噂話や意見が合わない方の評論などを耳に入れるのは、なるべく避けるようにしています。

例えば……
(大人)久しぶりに寝る前のお話をしてあげようか?
(子)たまにはいいねー。小さい時みたい。
(大人)どんなお話がいい?お姫様のお話?
(子)昔とは違うんだから。お姫様のお話より、怖いお話がいいな。
(大人)えっ、眠れなくならない?
(子)小さい子じゃないんだから、大丈夫だよ。リクエスト、学校の怪談。
(大人)お母さん、学校の怪談知らないし。
(子)お母さんが怖いんでしょ。

お話を聞かせるというと、ルイス=キャロルが10歳のアリスに作った即興のお話、『不思議の国のアリス』を思い浮かべます。
あんな素敵なお話を、子どもたちに作ってあげられたらいいなあといつも思います。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了