子どもの自己コントロール力協会

【どんなものを吸収しますか?】

初心忘れるべからず

〔成長とともに深まる理解度〕

何度も聴くと理解が深まる不思議

私の時間割は、頭の働く午前中に創造的な仕事、午後は単純作業という風になっています。
午後の単純作業の時には、尊敬する経営者さんの音声を聴いています。

この音声は毎月新しいものが出されており、一昨年頃から繰り返し聴いているものです。
始めのうちは何を言っているのかよくわからず、聴くだけ時間の無駄かなと思っていたのですが、何度も聴いているうちにだんだん内容がわかってきて、最近は
「あれ?こんなこと言ってたんだ。前から同じこと言ってたっけ?」(録音だから同じに決まっていますが)
と思うほどよく頭に入ってきます。
ということは、私も少しは成長しているということでしょう。

使命を果たすために摂り入れていく

私は、人間は自分の使命(何かに貢献すること)を果たすために生きていて、それができる自分になるために日々成長していると思っています。
けれども、年齢を重ねて体力がなくなってくると、新しい何かを吸収しようという気力も奪われていくように思います。
ですからそうならないように、少しずつでも成長できるように、毎日一つは何か新しいことを摂り入れたり、新しいことに挑戦したりすることにしています。
昨日は初めて日本で採用面接を行いました。
今日は初めて外注さんに具体的な仕事を依頼するという経験をします。

留まらずに変わり続けるチャンス

以前何かで、
「今の自分と1秒前の自分とでは、身体をつくっている細胞、その細胞をつくる分子、分子をつくる原子、原子を構成する素粒子、さらに小さなものなどからみると、別の物体になる」
という話を読みました。
ですから以前の自分にこだわる必要はないと思っています。
この一瞬一瞬が、前とは違う自分になれるチャンスなのだと思います。
昨日と全く同じ日は2度と来ませんから、変化し続けている自分を意識して生活したいものです。

さあ今日はあなたに、どんな新しい出来事が待っているでしょうか。
どうせ摂り入れるのなら、人生にとってプラスになる、質の良いものを取り入れたいですね。

あなたは今日、どんな新しいものを吸収しますか?

モバイルバージョンを終了