子どもの自己コントロール力協会

【どんなシナリオをかきますか?】

成功のシナリオをかく

〔夢を実現化するツールを学ぶ〕

楽しくフューチャーマッピング

女性経営者の会の集まりがあり(もちろん、オンラインで)、そこでフューチャーマッピングを習いました。

これは、経営コンサルタントの神田昌典さんが考案したチャートで、右脳と左脳を使って目標達成までの行動シナリオをかくものです。
みんなでかくところまではいかなかったので、公式サイトの動画を視聴しながら自分なりに取り組んでみました。

商品が売れたというシナリオ

試しに、開いたばかりのお店でまずは一つ目の商品が売れることを目標にしてかきました。

今まで取り組んだことがあるツールと同じだなと思ったのは次の2点。

今まで取り組んだことがなかったのは次の3点でした。

私は想像したり書いたりするのが大好きなので、楽しみながら書いていきました。

達成した時のセリフには、
「朝起きたら注文メールが入っていて、嬉しい!」
と書き、達成した時のご褒美には、どこかの販売サイトで見たハスの花のサンキャッチャーを描きました。日光を受けて輝き、虹のような光を部屋中に散りばめる画像が印象的だったからです。
最後に、ご褒美にちなんだ題名をシナリオにつけます。私は『日陰に咲いたハスの花に陽の光を当てるプロジェクト』という名前をつけました。

シナリオがすぐに実現化した

光るハスの花を想像しながら楽しい気持ちで眠りにつき、朝起きたらなんと、本当に注文が入っていました。

これを単なる偶然とやり過ごす人もいると思いますが、私は前の晩に感じたワクワクが快感だったので、不思議な力を信じてフューチャーマッピングを続けてみようかなと思います。
興味のある方は公式サイトで学んでみてくださいな。

あなたはどんなシナリオをかきますか?

モバイルバージョンを終了