子どもの自己コントロール力協会

【ITを取り入れると学校がどのように変わると思いますか?】

〔学校は一大変化を遂げる時期〕

新たな流れ

EdTechという言葉を聞いたことがありますか?
これはEducation(教育)とTechnology (技術)をかけ合わせた言葉で、ITを導入した教育のことを指します。
PISA(OECDによる学習到達度調査)では、日本のIT教育の遅れが露呈しましたが、国内でも教育現場へのITの導入が少しずつ進んできているようです。

ITにアレルギーのある先生や保護者もいるかもしれませんが、一斉授業の弊害、非効率的な評価作業等を考えると、これからの時代、ITの導入は必須だと私は考えています。

実践報告

実際に授業にITを導入した学校の実践報告を見ると、

という成果が出ています。

考えられる利点

IT導入によって、教師も助かるでしょう。

少し考えただけでも、これだけの利点があります。

導入に伴い必要になるもの

ただ、これだけ利点があっても、やはり今までと違うことをする時には反対する人たちがいるので、まずは教師や保護者の啓蒙が必要になるかもしれません。
そして、ITによる個別学習ではできない、紙に書かれた活字を読む、鉛筆で紙に書く、人の話を聴く、複数で話し合う等の活動を重点的に取り入れた授業も、組む必要があると思います。

指導の仕方も随分変わってくると思うので、教員養成課程にはもっとITに関わる授業が必要ですし、授業や学級をマネジメントするための学習や、教育心理学や児童生徒心理学にも力を入れたいところです。

ITを実際に導入する時には、利用の仕方の教師向け研修は勤務時間内に終わらせること、ITのシステムに強い専門家を各校に置くこと等も考えたいところです。

あなたは、ITを取り入れると学校がどのように変わると思いますか?

モバイルバージョンを終了