子どもの自己コントロール力協会

【《人生は○○だ》○○に入るのは?】

『2019.1.23の質問〜《人生は○○だ》○○に入るのは?』

ちょっとお子さんには難しい質問ですね。

あなたは○○のところに、どんな言葉を入れるでしょうか?
自分が大切に思っているもの、こと……1つに絞るのは難しいですね。

私は毎日

の8項目で目標を立て、振り返りをしています。
ということは、この8項目が私にとって大切なカテゴリということです。

 

《親子の会話例》
(子)お母さん、何読んでるの?
(大人)音楽家の人生を描いた小説。
(子)面白い?
(大人)うん。こんなにのめり込むことがあるって幸せだなあと思う。
(子)ぼくにとっての野球みたいなもんかな。
(大人)この人にとっては音楽が人生の全てだったみたい。
(子)ぼくにとっては今の所、野球が全て。
(大人)いいなあ。私も何か見つけよう。
(子)お母さんは『人生は食欲だ!』じゃない?

 

大切に思っている8項目を絞っていくと、それぞれの言葉の定義にもよりますが、

に行き着きました。
人生の最終目的は『幸せ』だと考えているので、幸せになるためになくてはならないものを考えると、私の場合はこの3つになったわけです。


でも中にはもっと具体的なものを考える人もいると思います。それは人それぞれで良いのでしょう。
目の前の事象に目が行きがちな毎日の中で、時々、自分の人生を俯瞰してみるということが大切なのだと思います。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了