子どもの自己コントロール力協会

【どんな働き方をする?】

『2018.11.23の質問〜どんな働き方をする?』

11月23日は
『勤労感謝の日』
です。元々は五穀豊穣のお祝いだったそうですが、1948年に
「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」
として制定され、生産を祝い勤労をねぎらう日になりました。

普段仕事に励んでいる私たちも、今日はゆっくりしましょうか。
さて、お子さんは、将来どのような仕事をしたいと考えているでしょうか。

《親子の会話例》
(子)お母さん、いつもお仕事お疲れ様。そして、ありがとう。
(大人)わあ、可愛いメッセージカード!ありがとう。
(子)図工の時間に作ったんだ。お父さんのもあるよ。
(大人)嬉しいなあ。あなたも10年もすれば仕事に就くね。
(子)うん。高校卒業したら大リーグに行く。
(大人)自分の技術や精神力で食べていくんだねー。すごいな。
(子)でも、プロスポーツ選手は年とったらできなくなるから、引退後のことも考えなくちゃね。
(大人)おっ、しっかりしてるね。頼もしい。

私は子どもの頃、
「薬剤師になりたい」(←親の勧め)
と思っていましたが、大人になってから
「こんな職業があるんだ!それならこの仕事を目指したかった!」
というものがいくつもありました。
世の中を見回すと、あまり知られていない職業がたくさんあるものですね。

子どもに仕事のことを問う時は、職業よりもどんな働き方をしたいかを尋ねた方が良いかもしれません。詳しくはメルマガで☟

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    モバイルバージョンを終了