子どもの自己コントロール力協会

【どのように続ける?】

『2018.9.24の質問〜どのように続ける?』

物事を継続するというのは難しいことですね。
「やりたい!」
と思うことなら続くのですが、
「やらなければ」
という義務感でやっていることはなかなか続かないものです。

ということは、やらなければならないことを、好きなことに変えてしまえばいいわけですね。

例えば……
(大人)今日、学芸会の劇の練習しないの?
(子)うーん、やらない。
(大人)あれ?毎日セリフの練習するんじゃなかった?
(子)今日はいいや。
(大人)少しだけでもやったら?毎日続けることが大事だよ。
(子)うーん。毎日やったら、ごほうびに500円くれる?
(大人)あげません。なんのために劇の練習をするのか、一緒に考えよう。座って。
(子)わあ、長くなりそうだなあ。

例えば、私は今、雨の日以外は毎日夕方30分、家の周りの草むしりをしています。本来、草むしりは大嫌いで、教員住宅に住んでいる時には教育委員会から注意されるくらい、ほったらかしていました。
でもある時、草むしりの時間を瞑想の時間と決め、一日30分、心を空っぽにする楽しい時間にしました。

今では、気持ちの良い時間を過ごして、しかも庭が綺麗になる、私の大好きな時間になっています。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    モバイルバージョンを終了