子どもの自己コントロール力協会

【どの都道府県に行きたい?】

『2018.9.5の質問〜どの都道府県に行きたい?』

あなたは47都道府県、全部言えますか?
私は自信があったのですが、挙げてみたら5県抜けていました^^;

全都道府県のうち、行ったことのあるところは約半分。私は福岡県在住ですが、同じ九州内でも、まだ行ったことがない県があります。
元気なうちに全都道府県を巡ってみたいものです。

例えば……
(子)今年の夏は暑かったから、北海道旅行に行きたかったね。
(大人)そうね。軽井沢や上高地もいいなあ。
(子)外は暑くても建物内は涼しいよね。沖縄の美ら海水族館に行ってみたいな。
(大人)ああ、B君が行ったって言ってたね。
(子)C君が行ったキッザニアも楽しかったらしいよ。
(大人)キッザニアもいいね。レゴランドとかも楽しそう。
(子)わあ、行きたいところがいっぱいだー。
(大人)来年に向けて、計画を立てておかなくちゃ。

お子さんが5年生以上であれば社会科で学習をしたと思いますが、4年生以下だとどのくらいの都道府県を知っているでしょう。
その地域独自の食べ物や名産など、興味のある内容で日本国内各地域のことを話題にすると、自然に覚えていくでしょうね。
アニメや漫画の舞台になった地域を巡る聖地巡礼なども面白いなと思っています。

メルマガの申込がうまくできない状態が続いています。メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の購読を申し込まれる方は,以下のアドレスにメールを送って下さい。(必須事項…申込者の姓名をメール本文内に明記して下さい)
infozuthot.com
(スパムメール対策で,アドレスの一部を変えてあります。お使いのメールソフトの送信先にこのアドレスをコピー&ペーストすると,が省略されます。が元あった部分に@を挿入して下さい)


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了