子どもの自己コントロール力協会

【1年の中で好きな日は?】

『2018.8.7の質問〜1年の中で好きな日は?』

1年365日、季節の行事や学校行事など、たくさんのことがありますが、あなたはどんな日にワクワクしますか?
私は子どもの頃、足が速いことが唯一の自慢だったので、運動会が大好きでした。ゴールテープを切るときの快感が未だに忘れられません。

子どもにとってはクリスマスやお正月なども楽しいイベントでしょうね。大人になると、イベントごとも色々と大変ですが^^;

例えば……
(子)ぼくは学年が始まる日が好き!
(大人)なんでもスタートする時ってワクワクするね。
(子)そうそう。クラス替えも楽しみだし、担任の先生が誰になるかも楽しみ。
(大人)お母さんは新しい教科書をもらうと嬉しかったなあ。
(子)わかる、わかる。新1年生が入って来て、また1年先輩になるのも嬉しい。
(大人)新しい友だちもできるしね。

そういえば、セブから帰国した時、祝日が昔とは随分変わっていて戸惑った記憶があります。でも日本は、セブのように祝祭日が急にできたり、直前に変更になったりはしませんけれど。
祝日についても色々と調べてみると面白そうですね。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了